ドラマ『相続探偵』#01 遺産相続専門探偵が挑む痛快ミステリー!
2025年1月25日(土)21:00~21:54、日テレで放送される新ドラマ『相続探偵』は、遺産相続をテーマにした前代未聞の痛快ミステリー。タイトルの通り、遺産相続専門の探偵が登場し、難事件を解決していく姿が描かれます。主人公・灰江七生(赤楚衛二)を中心に個性豊かなキャストが集結し、相続にまつわる謎をコミカルに、そして大真面目に解き明かします。
ストーリー
ある日、大物ミステリー作家・今畠忍三郎(橋爪功)が遺した莫大な遺産を巡る相続トラブルに遭遇した相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)。彼は遺産相続に関して深い知識と鋭い嗅覚を持ち、どんなトラブルも解決に導いてきましたが、なぜか事務所の経営は厳しい状態。灰江は実は東大法学部出身の元弁護士で、今は何かしらの事情で弁護士会を追われている人物。そんな彼が、今回の事件をどう解決していくのか、目が離せません。
遺産相続に関するトラブルは、今畠の遺言が引き起こしたもの。今畠の長女・市香(佐藤仁美)、次女・双葉(うらじぬの)、三女・美樹(松井愛莉)には、遺産が渡ると思われていたものの、遺言ビデオには「すべての財産を、秘書の桜庭真一(髙嶋政伸)に相続させる」という驚きの内容が記されていました。三姉妹はその遺言を信じることができず、桜庭が強制的に遺言を残させたのではないかと疑います。しかし、ビデオ遺言は法的に無効で、今畠はそのことを知りながら敢えてビデオメッセージを残していたのです。なぜ、今畠はそのような遺言を残したのか?灰江はその不可解な点に気づき、事件を解決するために動き出します。
キャスト紹介
-
灰江七生(赤楚衛二)
主人公の遺産相続専門探偵。鋭い嗅覚と深い知識を持ち、相続問題を解決する天才。弁護士としても活躍していたが、ある理由で弁護士会を追われ、現在は探偵業をしている。どんな困難な事件でも解決に導くが、なぜか経営は困難。 -
三富令子(桜田ひより)
灰江のアシスタントで、医大生の休学中。灰江を支える心強い存在で、相続に関する知識も豊富。まだ若いが、しっかり者で灰江のペースに振り回されながらも事件を解決に導く。 -
朝永秀樹(矢本悠馬)
元警視庁科捜研のエース。科学的な分析や証拠の収集に優れており、事件の解決に貢献する。冷静で理論的なタイプで、灰江とは対照的な存在。 -
福士遥(落合モトキ)
灰江の事務所のスタッフで、どこか頼りないが、物事をうまく取りまとめる役割を持つ。 -
金山竜(渋川清彦)
灰江の古くからの知り合いで、少し怪しげな人物。灰江にとっては頼れる存在で、事件に絡むことが多い。 -
羽毛田香(三浦貴大)
灰江の助手的な立場で、サポート役として活躍する人物。普段はおとなしいが、時には意外な一面を見せることも。 -
地鶏健吾(加藤雅也)
灰江と一緒に事件を解決していく人物で、少し不器用だが、どこか憎めない存在。
原作・脚本・音楽
- 原作:西荻弓絵
- 漫画:幾田羊
- 脚本:西荻弓絵
- 音楽:佐藤航(Gecko&Tokage Parade)
放送情報
- 放送日:2025年1月25日(土)21:00~21:54
- 放送局:日本テレビ
相続にまつわるミステリーがコミカルで痛快に展開される『相続探偵』、第一話をお見逃しなく!