sanpoyosi-diet’s blog

お探しの記事は、ちょっと下にスクロールして見て下さい。このサイトは広告を利用しています。

広告

タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって 北関東横断SP後編:群馬、栃木、茨城

「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!予習復習スペシャル」北関東横断SP後編:群馬、栃木、茨城の絶品グルメを巡る旅

2024年12月15日放送のテレビ東京『タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!予習復習スペシャル』では、群馬・栃木・茨城を横断する絶品グルメツアーの後編が放送されました。タクシー運転手さんのオススメ店を巡りながら、地元で愛される名店や話題のグルメが次々に登場。出演者の吉村崇さん(平成ノブシコブシ)やゆめっち、福田麻貴、かなで(3時のヒロイン)らが参加し、グルメ巡りを楽しみました。

群馬・栃木・茨城横断SP後編の見どころ

1. 栃木・壬生IC:人気のとんかつ屋「げんこつ亭」

まず訪れたのは栃木県の小山駅からタクシーで15分ほどの距離にある「げんこつ亭」。ここは、元々農地だった場所で営業を続ける人気のとんかつ店です。お店の看板メニューである「ロースかつ定食」や「ヒレかつ定食」、「カツカレー」などが並び、その中でも最も人気のメニューは「ロースかつ定食」。おいしさにうっとりする一皿です。

2. 茨城・水戸:伝説のうなぎ店「うなぎ 量深」

次に紹介されたのは茨城県水戸市からタクシーで50分、笠間駅から5分の「うなぎ 量深」。1990年創業のこの店は、予約開始から15分で完売するほどの人気店で、うなぎのタレは160年も継ぎ足されている秘伝の味。特に看板メニューである「うなとろ」は、うなぎの上にとろろをかけていただく絶品の一品で、地元でも高い評価を得ています。お店のご主人は、名店「うなぎ 田川」で修行を積んだ実力派。タレや焼き加減へのこだわりが感じられます。

3. 茨城・笠間:人気の栗スイーツ「栗のいえ」

次に紹介されたのは、茨城県笠間市にある「栗のいえ」。2021年にオープンしたこの店は、築120年の古民家を改装したおしゃれな店舗で、全国的に有名な栗の産地・笠間の栗をふんだんに使ったスイーツを提供しています。シェフの竹内さんは、世界を渡り歩いてきた経験を活かし、地元の栗を使ったモンブランを作り上げました。地元の飯沼栗を使用した渋皮煮や甘露煮、ふわふわのメレンゲが特徴のモンブランは、その軽い食感と控えめな甘さで、食べる人を魅了します。毎日完売するほどの人気を誇り、地域の栗を使ったスイーツ作りを通じて地元の活性化にも貢献しています。

美味しさだけじゃない、地元愛が詰まった名店

「げんこつ亭」「うなぎ 量深」「栗のいえ」の共通点は、ただ美味しい料理を提供するだけでなく、それぞれの店主やスタッフが地元の食材や文化を大切にし、地域に貢献しようとする姿勢です。特に「栗のいえ」の竹内シェフは、都会や海外で培った経験を地元に還元し、地域の農産物を使ったスイーツ作りに力を入れています。また、「うなぎ 量深」のご主人が継承する160年のタレも、地域の伝統を守りながら受け継がれています。

まとめ

今回の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!予習復習スペシャル」では、群馬・栃木・茨城を横断し、地元で愛される名店や話題のグルメが次々に紹介されました。とんかつやうなぎ、そして栗を使ったスイーツなど、どれも地元の食材を活かした美味しい料理ばかり。タクシー運転手さんたちのオススメ店を巡りながら、視聴者も北関東の絶品グルメに触れることができました。北関東の魅力を再発見できる素晴らしい放送でした。

広告