「相葉マナブ」で絶品ごぼう料理!茨城県行方市から旬の産地ごはんを学ぶ
2025年1月12日放送の『相葉マナブ』では、茨城県行方市の旬の食材、ごぼうを使った絶品料理を特集しました。出演者の相葉雅紀さんをはじめ、バイきんぐの小峠英二さん、あばれる君、ハナコの岡部大さんが登場し、地元の食材を使った様々なごぼう料理に挑戦しました。今回は、その内容をお届けします。
茨城・行方市のごぼうの魅力
茨城県はごぼうの生産量が全国2位を誇り、特に行方市はそのごぼう栽培で知られています。行方市は北浦と霞ヶ浦に挟まれた地域で、シラウオ漁や鯉の養殖が盛んな地域でもあります。そんな行方市で栽培されているごぼうは、120センチを超える大きさに育つこともあるとのこと!今回は、堀田さんの畑で収穫した「柳川理想」という品種のごぼうを使ったレシピが紹介されました。
絶品!ごぼうレシピ
番組では、堀田さんの妻である恵子さんがごぼうを使った料理をレクチャーしてくれました。まず登場したのは、「ごぼうのめんつゆ漬け」。こちらは簡単に作れる一品で、ごぼうを切って茹でた後、めんつゆと水で漬け込むだけ。冷めたら完成というシンプルさで、あっという間に食べられます。
次に紹介されたのは、「シャキシャキごぼうチャーハン」。ごぼうをささがきにし、ベーコンやねぎと一緒に炒め、豆板醤で味付けした後、ご飯を加えてめんつゆと塩で調整。シャキシャキとした食感が楽しめるごぼうチャーハンは、登山やアウトドアにもぴったりの一品です。
名店直伝のごぼう料理
さらに、名店のシェフが教えてくれる絶品ごぼうレシピも登場しました。
-
シン・きんぴらごぼう:日本橋の野永喜三夫さんが伝授してくれたレシピ。ごぼうを薄切りにし、水分を飛ばしてからしょうゆとみりんで煮詰め、ごま油で仕上げるシンプルながら奥深い味わいのきんぴらごぼうが完成しました。
-
ごぼうの肉巻き:南青山の名店「4000 Chinese Restaurant」の菰田欣也さんが教えてくれた、フライパンで焼いたごぼうの肉巻き。甜麺醤とマーマレードを使ったソースで仕上げた一品です。
-
ごぼうとパスタのフリットサラダ:銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次さんによるレシピ。ごぼうをフリットにして、細めの乾燥パスタと一緒にサラダに仕上げます。ドレッシングにはケチャップ、ヨーグルト、オリーブオイルを使い、柚子胡椒がアクセントになっているのが特徴的です。
まとめ
茨城県行方市から届いた旬のごぼうを使った絶品料理が満載の回となりました。シンプルな「ごぼうのめんつゆ漬け」や「シャキシャキごぼうチャーハン」から、名店直伝の「シン・きんぴらごぼう」や「ごぼうの肉巻き」、さらにフリットサラダなど、どれもごぼうの美味しさを引き立てるレシピばかりでした。
これからの季節、ぜひ行方市産のごぼうを使った料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?番組で紹介されたレシピを参考にして、旬の味覚を存分に堪能してください!