朝メシまで 東京スカイツリーのエレベーター点検と深夜の作業
番組概要
『朝メシまで。特別編』は、テレビ朝日系で放送されるバラエティ番組で、真夜中に働く人々とその“シメ”である朝食にスポットを当てています。特別編では「外国人が驚いた!世界に誇る日本の技術を支える真夜中の仕事人SP」として、東京スカイツリーのエレベーター点検や道路の白線引き、ホームドア設置作業に密着しました。
東京スカイツリーのエレベーター点検
東京スカイツリーは世界一高い電波塔であり、そのエレベーターは40人乗りで、350メートルの展望デッキまで約50秒で到着します。このエレベーターの点検作業は深夜に行われ、作業員たちはエレベーターのかごの上に乗ったまま降下しながら繊細な点検を行います。スタジオの出演者たちは、その驚くべき乗り心地と点検の様子に感心しました。
- エレベーターの特徴
- 速さ: 分速600メートルで国内最速
- 静かさ: 揺れずに運転できる理由は、定期的な点検によるもの
道路の白線引き作業
次に取材したのは、北海道・小樽での道路の白線引き作業です。春になると、除雪車の影響で道路の白線が薄くなるため、塗り直しが行われます。この日の作業では、国道5号線の中央ラインを6000メートル引き直すことが目標です。
- 作業の流れ
- 使用する機械: 塗装機械が設置された車両を使用
- 作業時間: 夜9時からスタートし、早朝までに完了を目指す
駅のホームドア設置作業
最後に、京王井の頭線・神泉駅でのホームドア設置作業に密着しました。この作業は終電後、始発電車が動くまでの限られた時間内に行われます。40人の作業員が協力し、重さ500キロのホームドアを20台設置するという一大ミッションです。
- 作業の難しさ
- ホームの傾斜やカーブに合わせた微調整が必要
- ミリ単位の精度が求められる
朝食のシメ
各作業を終えた作業員たちは、朝食を楽しむシーンも紹介されました。東京スカイツリーの点検を担当した東達也さんは、エビチリ弁当を、北海道技建の奥山晃啓さんは奥様の手作りの焼鮭や味噌汁を味わいました。京王電鉄の中野尾賢吾さんは、前日から仕込んでいたおでんを同僚と共に楽しみました。
まとめ
この特別編では、日本の技術を支える真夜中の仕事人たちの姿と、その仕事の成果としての美味しい朝食が描かれました。視聴者は、普段見ることのできない深夜の作業現場と、そこで働く人々の情熱を感じることができる内容となっています。